> フォロー中のブログ
> メモ帳
|
>
廃車復活決定!!
こないだのブログに載せたプジョー205Branche、 本日、持ち主さんと連絡が取れまして、、、 譲って頂く事が決定致しました!! いや~実は私、憧れの車や新車よりも、 ナンバー外して動かなくなった車を直して乗るのが ホント大好きなんですよ~!嬉しいです♪ これでようやく、職と乗ってる車が一致する事になりますw(笑) ここで軽くどんな車なのか?ご紹介致します。 :プジョー205 1983年に、ピニンファリーナとプジョーの合作としてデビュー、 もう四半世紀も経つんですよね、、、しかしこの時の ピニンファリーナ側のデザイナーは”レオナルド・フィオラバンティ”、 他の車で例えると、フェラーリ365GTBデイトナ、512BBや F40をデザインをした方なので、今も色褪せませんwww 丸みを帯びたハッチバックデザインが魅力的で ベストセラーとなったモデルである。 205の日本への導入は’86年からでホットモデルの GTIが一世を風靡した。 :プジョー205ブロンシュ 1992年 ルマン24時間レースでプジョー905の 優勝記念の国内限定車”ブロンシュ”、 真っ白なエクステリアにグリーンのカーペット、シートは専用のチェック柄、 色使いがお洒落。走りはというと、運転する楽しみに満ちていたGTI同様に 1トン足らずのコンパクトボディーに1.9L100馬力のパワーユニット、 4速ATとはいえ十分過ぎる位の走りをしてくれる ま、はっきり言いまして車の内容はルマン24時間も905も 「そんなのカンケーねぇ!!」な内容なんですが(笑) 92年に出た限定車なので、時期的にそんな謳い文句に なっちゃったと考えられます。。。 でも節々の緑色の使い具合、チェック柄のシートとか、 今見てもお洒落なんですよね~♪ 足回りもスポーツモデルのGTIと違ってふんわか癒し系で、 シートもやんわりふかふかww その癖、エンジンは大人しくしてあるとは言えGTIのエンジン なので、排ガス規制かけまくりの現在のガソリンエンジンと 比べるべくもなく吹け上がりが良く、意外と速い車 だったりしますwww 車の重量も910キロですから、今や軽自動車より軽いですし、 エンジンも100馬力もあれば加速も充分以上♪ それでいて癒し系の乗り心地に使いやすい大きさ、 そうそう、この車、今見ると小さい! 今のヴィッツとかより全然小さい♪それでいて大人5人が 乗れてしまい、トランクも広い、ボンネットの見切りも 非常によろしい!と、 普段、生活に使う事に対して全ての条件を 満たしていたりするんですよね~。今や日本に 小さいプジョーはいなくなりましたから。。。 ま、ま、うんちくが長くなりましたが、(苦笑) 来月には引き取りに行って、11月にはナンバー取って 動くようにします♪お楽しみに~!
by tagosakumomoringo
| 2007-09-05 23:52
|
ファン申請 |
||